早起きなのにひるねさんのブログ

朝の6時から7時半までの時間を使い自己価値を高めよう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

調子のよい時に限って何かが起きる

久しぶりの更新となりますが、その間に最後の試合も終わってしまいました。 アメリカのツアーもタイガーウッズの優勝、J.ローズの年間優勝で幕を閉じました。 各選手オフもほとんどなく2019年シーズンに入るわけですが、わたくしのようなヘッポコアマチュア…

やっぱり飛距離の重要性

ミッドアマ西日本決勝を終えて自分の補う点を色々考えておりました。 予選ではありえない距離…。7000ヤード超えの設定は回ったことがなかったですが、めっちゃ長いです。450ヤードのパー4って・・・。 大会前の予定で短期間で飛距離アップを目指すとスウィン…

「やらん」より「やった」ほうがましはやらないとほぼ一緒

おはようございます。 私の会社の同僚が健康を考えてか、パーソナルトレーナーの体験に行き入会をしたと言ってました。今まではほとんど運動もせず過ごしてきた彼にとっては一大決心だったらしく、朝から熱く語っておりました。 聞くとパーソナルトレーナー…

自分の立ち位置を考えてみる

元ヤクルトスワローズ宮本慎也さんの著書『洞察力』の一部でこうある 自己分析が何より重要なのは、一般社会でも同じだろう。どんな人間でも自分がかわいく、実際よりも高く自己評価をしてしまう。それでは自分の役割を正しく理解することはできない。一方で…

うぬぼれによる損失

昨日も早起きし(仕事前なので当たり前だが)9ホールのハーフラウンドをしてきた。 先日予選に通ったことがかなりの自信になっており、練習のモチベーションも上がっていたのですが、とある週末仕事の後に練習行くことをやめ食事に行った。 2日間練習しない…

千里の道も一歩から、でも千里以上に違いない

早起きが板についてきた。早起きが重要なのではなく、早起きをして何をするのかが重要であることは言うまでもない。 この先1か月はこの予定で行こうと思う。 6時00分 パター練習20分 6時20分-7時00分 英語の勉強 7時00分-7時30分 文章作成(ブログ記事など)…

平穏無事な朝を迎えることに感謝

昨日、5時起床 → 5時15分出発 → 5時45分ゴルフ場到着(練習)→ 6時18分ラウンドスタート → 8時12分ラウンド終了 → 9時仕事現場到着 まさに朝活をしておりました。 朝から仕事前にゴルフをする人は多くはありませんが、それでも存在します。 メリットとしては…

早起きして1か月でできること

先日、ミッドアマの予選会に参加してまいりまして、無事西日本の決勝にコマを進めることができました。 西日本の決勝は7月24日、25日の二日間競技です。およそ一か月半後に迎えるにあたり計画を立ててみました。 とりあえず3週間分とレーニンと打ちっぱなし…

私の読書感=本質を知れ

良書というのはそのテーマで書かれた内容だけでなく、ほかのことにも応用ができる。優秀な人は良書でなくともほかのことに応用ができるのかもしれないが、私にはできない。 さて、その道を勉強するために本を数冊、数十冊読むとその道の原理・原則・本質に対…

あきらめないで(真矢みき風)

先日、ミッドアマという社会人アマチュアゴルフの予選会がありました。 もちろん早起きしていきましたよ。八時台のスタートなので1時間前に到着でさらに現地まで1時間かかりますので、6時出発です(無理に早起きをこじつけているわけではありません)。 アマ…

仕事だからしない(できない)PDCAサイクル

私一応会社員でして、営業をしております。そして、営業をしている方の大半は経験がおありかと思いますが、月曜びまでにその週の週間予定(行動予定)を上司に出せというもの。 私などは適当ですので先週のものをコピペしてやり過ごしていたりするのですが、…

根性で目覚めよ

私理論派でありたいのですが、恐らく精神論者であると思っております。 と申しますのが、大体のことは気合で何とかなると思っている節があるのです。 実例を一つ。何年か前に禁煙を宣言しました。 結果 そこから一本もタバコは吸っておりません。 禁煙外来に…

成長の方程式

「質」×「量」×「継続時間(日・年)」→「成長の速度」が決定 私の場合朝6時に起床し1時間から1時間半の時間が活動時間として自分に与えています。ここでいう「量」に当たるものです。 よく時間がないという人に対し1日30分で良いので読書を勧めるなどし成長…

早く起きる6時間前にやってみよう

力を入れるよりも抜くほうが難しいというお話です。 力感があってかつ力んでいないように見える。そんなスウィングにあこがれておりますが、力を抜くというのは非常に難しいと日々感じております。 ゴルフに限らずヨガなどども力の入れ方が難しいとよく聞き…

心を整えるといえないセリフ『嫌です』

大した話ではないですが、流されない精神力って大切ですよねって話です。 早く起きるためには早く寝るに越したことはありません。決まった時間寝るようようにしている人であればなおさら寝る時間を逆算しなければなりません。 6時に起きる私にしてみたら12時…

早起き始めました

こんにちは初めまして、「早起きなのにひるねさん」と申します。 ブログもさることながら続かない事の一つとして「早起き」があります。それをなぜ始めるかという事ですが、やっぱり朝の時間有効に使いたくね?というごく単純な理由からであります。 皆さん…