早起きなのにひるねさんのブログ

朝の6時から7時半までの時間を使い自己価値を高めよう!

心を整えるといえないセリフ『嫌です』

大した話ではないですが、流されない精神力って大切ですよねって話です。

 

早く起きるためには早く寝るに越したことはありません。決まった時間寝るようようにしている人であればなおさら寝る時間を逆算しなければなりません。

 

6時に起きる私にしてみたら12時以降に寝るというのは致命傷にほかなりません。

ですので会社の飲み会などがあれば、二次会には行きたくなくなります。

もはや飲み会にも行きたくないのですが・・・。

 

今回サッカー日本代表に選ばれた長谷部さんが書いた「心を整える」という本に三浦カズのことを引き合いに出し食事に行っても、決して酒を飲まず一次会や決まった時間に必ず帰るとありました。

 

では会社員でも同じことができるのかという話ですが、恐らく8割以上の人はできないと思っていると推察いたします(反論のコメントお待ちしております)。

 

実際断ることが難しいとお思いでしょうが、私の場合新入社員のころから比較的2次会に付き合わなかったり、飲み会を断ったりしてきました。それによるマイナスイメージであったり、上司からの印象がよくなかったりする可能性が大いにありますが、自分の時間を大切にしたいことを考えると別に大したことではありません。

 

この作業は毎回する必要がなく、断っているうちに誘われなくなりますのでそうなればシメたもので飲み会の途中にいなくなってももはや問題なくなります。

 

昨日の記事でも書きましたが、自己の資産価値を高めることが大事であると私は思っておりますので、飲み会の席でそれは実現しません。建設的な意見を交わせるならまだしも会社の愚痴に終始している場ははっきり言って無駄。

 

それなら早く帰って早く(決まった時間に)寝て朝有意義な時間をすごそうではありませんか。

 

ということで、私から参考にならないアドバイスを一つ。

飲み会で二度と誘われないセリフを伝授いたします。

 

上司「今日飲みにいかねぇか?」

私orあなた『暇ですけど嫌です』

 

やめときますみたいな弱い言い回しではなく、という言い方がより効果的です。

皆に薦めてはいますが今のところ私以外実践した人はいません。

 

是非使用後のコメントもお待ちしております。

 

↓引き合いに出した長谷部さんの本。ブックオフで安く売っていると思います。