早起きなのにひるねさんのブログ

朝の6時から7時半までの時間を使い自己価値を高めよう!

仕事だからしない(できない)PDCAサイクル

私一応会社員でして、営業をしております。そして、営業をしている方の大半は経験がおありかと思いますが、月曜びまでにその週の週間予定(行動予定)を上司に出せというもの。

 

私などは適当ですので先週のものをコピペしてやり過ごしていたりするのですが、真剣にしていることに関してはきちんと予定を立ててます。ジム、ゴルフの練習はどの曜日の何時に行くかは必ず予定を立てています。

 

ジムは週三回必須で、ゴルフの練習も週三回必ず行くようにしております。

仕事で両方ともできない可能性が事前にわかっておりましたら、早朝に行くこともできますので、やはり計画を立てるということはそれができないというリスク回避とともに、目標達成に向けての無駄を減らし効率を上げることができます。

 

では、なぜ仕事の計画となると適当になるのかという話はさておきまして、その計画という大事な作業を早起きして得た1時間半にも適応すべきではなかろうかというもの。

 

一日単位がよいのか一週間単位がよいのかはそれぞれでしょうが、一時間半を一週間分立ててみますと意外にいろいろな事ができるのだと気付きます。せっかく早く起きて得た合計7時間半の時間は大切なものです。

 

その時間を自己資産を増やすための時間に私はしたいと思っております。

 

≪私のとある日の一時間半≫

6時起床 → 7時までパター練習と素振り → 7時半までブログ記事作成

 

大体多くても2つのことぐらいづつにしております。3つ以上になると時間の経過がきになってそのことに集中できなくなってしまう傾向があります。

 

不思議なことにこの1時間半の中でもいろいろな気付きもあり、まるでPDCAサイクルそのものじゃないですか!仕事では実践したことないですが、好きなことや必要と感じることであれば自然とできるものなのですね。

 

それって、仕事必要なことじゃないってこと??

今日の夜、寝ながら考えます(大切な朝の一時間半は使用しません)。